神戸臨港線の廃止への歴史…廃線跡は国道2号線を跨ぐ歩道橋に!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神戸臨港線の廃線跡

神戸港の発展とともに、鉄道貨物輸送の需要が高まり、神戸の街にはたくさん臨港線がはりめぐらされていました。東海道本線を駆け抜けてきた貨物列車は「東灘信号所(現・摩耶駅)」を経由し、臨港線を通って、神戸港へと向かっていました。しかし、鉄道貨物輸送の減少により、神戸臨港線は徐々に廃線へと追い込まれていきました。

「摩耶駅」から分岐した神戸臨港線の廃線跡は東海道線から離れ南西方向に進みます。

「灘のタカバシ」のたもとの公園に神戸臨港線のレールが保存されています。「灘のタカバシ」とは、神戸臨港線の上に架けらた橋。鉄道によって分断された町の交通を結ぶ役目を果たしていました。

「灘駅」付近からは廃線跡がきれいに整備されて遊歩道になっています。

遊歩道の脇に小さな線路がありました。

この線路は神戸市立科学技術高等学校の鉄道車両研究会により敷設された、ミニSLの線路だそうです。

廃線跡は国道2号線をオーバークロス

きれいに整備された遊歩道を歩いて行くと、いつの間にか国道2号線の上に出ます。

いつも国道2号線から見えていた歩道橋のようなものが、実は臨港線の橋梁だったとは思いもしませんでした。

橋梁を渡った先には、線路の一部がモニュメントとして残されています。

しばらく歩くと遊歩道は終わり、廃線跡はマンションの敷地になっていました。

HATゆめ公園の一角にある「小野浜町煉瓦下水道と神戸臨港鉄道架道橋」です。

神戸臨港線の終着駅「神戸港駅」跡

HATゆめ公園に保存されている小野浜町煉瓦下水道と神戸臨港鉄道架道橋。神戸臨港線の終着駅「神戸港駅」構内に敷設されていた下水道施設やその上を通っていた神戸臨港線などの貴重な土木遺産を見ることができます。

小野浜町煉瓦下水道と神戸臨港鉄道架道橋