福岡旅行なら、まずは「ばりやわとんこつ」新谷あやかさんのYouTubeでかわいい博多弁を習得!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Contents

博多弁の魅力

博多弁ってかわいいですよね?福岡に旅行に行くときは、ぜひ生で聞きたい方言です。語尾や言い回しがとても親しみやすく、大変愛嬌があります。

博多弁を使った動画が話題の「ばりやわとんこつ」

インフルエンサーで大人気、新谷あやかさんと永松文太さんによるユニット「ばりやわとんこつ」。「ばりやわとんこつ」のYouTubeやTikTokは、「福岡女子」に焦点を当てたテーマが多く、博多弁を使ったキュンキュンする動画が話題になっています 。

この動画を見れば、福岡に行ってみたい気持ちが、ばり高まりますよ。

「好いとうよ」

博多弁と言えば、「好いとうよ」というフレーズが有名です。福岡県外からも人気の「好いとうよ」という方言は「告白されたら嬉しい方言」として、常にトップに上がります。

この動画で年上ツンデレ彼女を演じる新谷あやかさんは、さりげなく「好いとうよ」を使い、視聴者からは「方言たまらん」「1番言われてみたい言葉」と絶賛されます。しかし、現代では、「好いとうよ」という方言は、地元ではかなり衰退しているようで「ほとんどの福岡県民が使ったことない言葉」という声も聞かれます。

この動画は、脚本が優秀すぎるので「好いとうよ」が違和感なく入ってきますね。

「今度一人で来てもよか?」

お酒好きな福岡女子を演じる新谷あやかさんが、お酒の弱い彼氏とお店に飲みに来ているシチュエーション。

酔い潰れた彼氏がトイレに行っている間、飲み足りない新谷あやかさんは、お店の人に話しかけます。お店の人が、お酒に強いことを知った新谷あやかさんは、こう言いました。
「今度一人で来てもよか?」
「〜してもよか?」は、「〜してもいい?」という意味ですが、単に許可を表すだけではありません。この場合は、「今度一人で来たいんだけど、迷惑じゃない?」という甘えが含まれています。相手に対する気遣いや優しさ、親しみや誘いを含みながらも、強い願望が見え隠れしています。

「くらすぞ」

彼氏に「少し距離をおこう」と言われ、ショックを受けた福岡女子演じる新谷あやかさん。
冗談だとわかり、こう言いました。
「くらすぞ」


本来、この言葉は「殴るぞ」「食らわせるぞ」という意味で、男同士の喧嘩でよく使われます。
しかし、この動画の場合は、冗談を交えた「キツめのツッコミ」と捉えて良いでしょう。彼氏の冗談にイラッとしつつも、安堵しながら、最高の笑顔でツッコミを入れる新谷あやかさん。
「くらす」という言葉自体は物騒な印象を与えるので、場合によっては、諸刃の剣となります。

相手を不快にさせたり怒らせたりすることがありますので「くらすぞ」を使う時は相手の反応や表情を見て判断することが必要でしょう。

新谷あやかさんのまるで素のような演技は、博多弁の勉強に非常に役立ちます。

「なんしようと」

「なんしようと」という言葉は、博多弁の代表的なものとして知られていますが、その意味や使い方は非常に多彩で、場面や話者によって変わります。動画では「なんしようと」の6通りの使い方が紹介されています。

ばったり会った時の「なんしようと」

福岡では、街で知り合いに会ったときによく使われる言葉です。標準語では、「 こんなところで何をしてるの?」というふうに置き換えられ、挨拶代わりに使います。

遊ぼうの「なんしようと」

遊びを誘うときに「なんしようと?」と言うことがあります。「なんしようと?」は、「何をしようか?」という意味ですが、単に提案や質問をするだけではなく、相手に対する親しみや期待を表すニュアンスがあります。つまり、「一緒に楽しく過ごそうよ」という気持ちを込めて言っているのです。この表現は友達同士や恋人同士など、仲の良い人たちに使われます。

何してるの?の「なんしようと」

相手の行動や状況を尋ねる際に使います。「 何をしてるの?」という意味で使用される一番、ノーマルな「なんしようと」ですね。

何してるの?の「なんしようと」

「早くしなさい」という意味で使われる場合は、「なんしようと!」と語尾を強く発音します。

ウケるwの「なんしようと」

相手の冗談に対する返事として使います。
例えば、友達が面白いことを言った時や、失敗した時に笑ってフォローした時などに、「なんしようと」と言って笑います。これは、「ウケる」「面白い」「笑える」などの意味で使われます 。

説明しての「なんしようと」

相手の態度や考え方を責める感じですね。発音は普通か低めで短く「なんしようと?」と言います。相手に不満や非難を示す場合に使用します。

「なんしようと」は一見同じ言葉でも、イントネーションや表情、場面や文脈によって様々なニュアンスを持ちます 。そのため、地元民以外の方には、かなり高度な博多弁かもしれませんね。

このように福岡女子の博多弁は、かわいい印象を与えますね。聞くだけで胸キュンします。反対に、福岡男子が博多弁を使うと、男らしく聞こえてくるから不思議ですね。

博多弁の魅力をご紹介しました。他にも色々な博多弁がありますが、福岡の方の人柄や文化に触れるためにも、是非博多弁を覚えて楽しく旅行してみてくださいね。

話題の福岡女子「ばりやわとんこつ」新谷あやかさんは何者?鉄道旅番組ではお風呂やグルメロケも!

  1. こんにちは、Facebookでばりやわとんこつのショート動画を見ました。博多弁は中々いい。女の子が話すと可愛いいのと親しみ易さがとてもいいと思いました。また、動画の新バージョンを楽しみしております。

    • コメントありがとうございます。ばりやわとんこつのショート動画沼りますよね。博多弁は本当に素敵です!