「鉄道ひとり旅」散歩編はまさに鉄道版ブラタモリ!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダーリンハニー吉川正洋の「鉄道ひとり旅」

衛星放送のスカパー!などで放送されている「鉄道チャンネル」に「鉄道ひとり旅」という番組があります。
鉄道BIG4のダーリンハニー吉川正洋さんが日本各地の鉄道を紹介する番組で、
ため撮りをしながら暇な時間に見ることが楽しみのひとつでした。

電車に乗らなかった珍しい回


しかし、2020年に入り新型コロナウイルスが猛威を奮いだしすと、「鉄道ひとり旅」にも影響が出てきます。
不要の外出を控えるようにとのお達しが出され「鉄道ひとり旅」のロケも自粛となったようです。
「鉄道ひとり旅」は歴とした仕事であり、不要の外出とは言えないのですが
世間が外出を控えている中でのロケはやはり難しかったようです。
自粛がやや緩和されると「鉄道ひとり旅」は今までと趣向を変えたロケを敢行します。
なんと、吉川さんが番組の最初から最後まで一切、電車に乗らないロケです。
山手線沿線を電車を見ながらひたすら歩き、眼に映るものをレポートしていくというものでした。
まさに鉄道版「ブラタモリ」という感じで、吉川さんの知識に関心するばかり。



旧新橋停車場

鉄道発祥の地、旧新橋停車場から出発し、浜松町ではゆりかめもめを眺め、
開業したばかりの高輪ゲートウェイ駅、品川駅、長者丸踏切を通り恵比寿駅へ…。

京成電鉄旧博物館動物園駅

日暮里駅〜東京駅の回では、日暮里駅の下御隠殿橋から電車を眺めたり、廃駅で有名な「京成電鉄旧博物館動物園駅」の紹介も。
鉄道に乗らない「鉄道ひとり旅」散歩編も楽しく拝見させていただきました。

今は、東京近郊で鉄道に乗るロケ旅を再開されたようですが、
ぜひ機会があれば、また散歩編の続きを見てみたいです。