桜木町駅から山下公園…廃線跡を歩くだけで素敵なデートコースになる説!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本初の鉄道はモデルケースとして、首都・東京と港のある横浜を結ぶ29kmの区間が選ばれました。1872年(明治5年)6月に「品川駅」-「横浜駅」間が仮開業、同年10月に「新橋駅」-「横浜駅」間が正式に開業されます。レールは工事のしやすい海岸付近に敷設され、「新橋駅」「品川駅「川崎駅」「鶴見駅」「神奈川駅」「横浜駅」の6駅が設置されました。

現在の「横浜駅」は3代目。初代の「横浜駅」は現在の「桜木町駅」付近にありました。

それでは、横浜の歴史を振り返りながら、鉄道の発祥の地「桜木町駅」からスタートする廃線跡の旅をご紹介します。

Contents

旧横濱鉄道歴史展示「旧横ギャラリー」

桜木町駅南側の「JR桜木町ビル」1階の旧横濱鉄道歴史展示「旧横ギャラリー」には、初代横浜駅から発着していた国鉄110形蒸気機関車の展示されています。廃車後、大宮工場、青梅鉄道公園と渡り歩き、美しく修復されて、ここ横浜に戻ってきました。

旧横ギャラリー「国鉄110形蒸気機関車」

機関車の後ろに連結された客車は、当時の資料を元に作られた木製の客車です。

旧横ギャラリー「客車」

初代「横浜駅」開業時の様子がわかりやすく再現されたジオラマや、パネルが展示されています。鉄道マニアではなくてもきっと楽しめるはずです。

旧横ギャラリー「ジオラマ」

「旧横ギャラリー」のあるCIAL桜木町ANNEXは落ち着いた雰囲気の建物。おしゃれなカフェやグルメ店もあり、ちょっとした隠れ家的な雰囲気が楽します。ここのスターバックスは意外と穴場かも!?

汽車道

桜木町駅前から新港地区へ向かう途中にある遊歩道「汽車道」。もともと鉄道が通っていた廃線跡を利用して作られました。

この場所に鉄道が敷設されたのは1911年(明治44年)。横浜港の発展に伴って開通した横浜臨港線です。1986年(昭和61年)に廃止となり、1997年(平成9年)に汽車道として整備されました。

汽車道
港一号橋梁
港二号橋梁

汽車道上に架けられた港一号橋梁・港二号橋梁・港三号橋梁の3つの橋を渡ります。この3つの橋は、貴重な近代遺産であり、横浜市認定歴史的建造物にも認定されています。一号・二号橋梁に比べて三号橋梁はトラスの高さが低くなっています。一号・二号橋梁はアメリカ製ですが三号橋梁はイギリス製。三号橋梁は旧夕張川橋梁として製作され、1928(昭和3)年旧大岡川橋梁に移設。汽車道開通時にこの場所に移設されたという経緯があるため、他の橋と種類が異なっています。

港三号橋梁

汽車道をまたぐように建設されたホテル「ナビオス横浜」。開口部分の先に見えるのは赤レンガ倉庫です。全てにおいて計算された動線により廃線跡が美しい景色に溶け込んでいます。

ナビオス横浜

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫は、横浜を代表する観光スポットです。明治の終わりから大正のはじめにかけ、国営保税倉庫として建設されたレンガ造りの歴史的建造物。

中はショップや飲食店、イベントスペースなどが多く揃う複合商業施設となっています。(2022年冬まで大規模改修工事のため休止中)

港を見渡せる赤レンガパークは「横浜」の魅力が詰まった絶好のロケーションです。天気の良い日は芝生の上でピクニックなどはいかがですか?

旧横浜港駅プラットホーム

赤レンガパークから港へと続く廃線跡。その先にある旧「横浜港駅」プラットホームです。「横浜港駅」は1911年(明治44年)に横浜税関構内の荷扱所として開業。東京駅からポートトレイン(汽船連絡列車)が乗り入れていました。

旧横浜港駅プラットホーム

山下臨港線プロムナード

1958年(昭和33年)の山下埠頭の完成に伴い、「横浜港駅」から山下埠頭までの延伸が計画されました。ルート上に山下公園があることから景観上の理由で反対運動が行われたため、延伸開業は7年後の1965年(昭和40年)となりました。線路はラーメン・ゲルバー構造という景観に配慮した桁の長い高架橋に建設されました。

山下臨港線プロムナード

高架橋で作られたため、廃線跡となった今でも、遊歩道から眺める港の景色は絶景が広がります。

山下臨港線プロムナードから見た景色

山下公園

横浜で一番有名な公園「山下公園」。その起源は関東大震災です。壊滅的な被害を受けた横浜の瓦礫を埋め立てて作られました。

山下公園まで延びていた臨港鉄道線跡も、2000年(平成12年)6月に公園内高架部分が撤去されました。

園内には日本を代表する童謡「赤い靴はいてた女の子」像や「かもめの水兵さん」の碑など、見どころも多く、またバラの名所でもあるため、毎年春から秋にかけては約160種1,900株のバラが咲き誇ります。

横浜ベイブリッジやみなとみらいなど、美しい景色が楽しめるロマンチックな公園です。

山下公園

いかがでしたか!「桜木町駅」から廃線跡を辿れば素敵なデートコースになったと思いませんか!?

こんなロマンチックな廃線跡はさすが、横浜ならではですね。横浜に訪れたなら、ぜひオススメしたいとっておきの廃線跡の小旅行です!