横須賀の裏名所!JR田浦駅周辺は廃線跡だらけ!?貴重なダイヤモンドクロッシング(ダイヤモンドクロス)跡も!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神奈川県横須賀市にあるJR横須賀線「田浦駅」には、かつて貨物線が敷設されていました。

JR田浦駅

この貨物線は、「田浦駅」から長浦港一帯に敷設され、戦前には旧日本海軍による近辺の軍需施設への物資輸送に、戦後には米軍の田浦送油施設や、倉庫への物資輸送に利用されていました。貨物線は、1998年(平成10年)に使用中止、2006年(平成18年)に廃止となりましたが、しばらく線路は残されていました。

その後の道路改良工事で、レールの撤去が進みましたが、一部の区間では、まだ線路跡が残っています。

中でも、線路と線路が直交するダイヤモンドクロッシング(ダイヤモンドクロス)跡は鉄道ファンの間では有名なスポットとなっています。

ダイヤモンドクロッシング(ダイヤモンドクロス)

ダイヤモンドクロッシング(ダイヤモンドクロス)は、安全性に欠けるところから、全国でも数カ所しか残っていません。

ダイヤモンドクロッシング(ダイヤモンドクロス)

相模運輸倉庫が建ち並ぶ西側へと続く廃線跡。

ダイヤモンドクロッシング(ダイヤモンドクロス)跡から東方向にも廃線跡は伸びています。線路の向こうには比与宇(ひよう)トンネル。


比与宇トンネルは、貨物線と車道の併用トンネルでした。かつてトンネル内では、貨物線の荷物の積み下ろしやスイッチバックが行われていました。近年、トンネル内で行き止まりとなっていましたが、昔の空中写真を見てみると、比与宇トンネルの先も貨物線が伸びていたようです。

国土地理院地図より編集(1960年代)
国土地理院地図より編集(現在)
国土地理院地図より編集

こうして見てみると、長浦港には、かなりのレールが敷かれていたようです。周辺には、旧海軍時代に建てられた古い倉庫も多く残っているので、マニアにはたまらないエリアとなっています。横須賀観光の裏名所とも言うべきJR横須賀線「田浦駅」周辺。必見の価値ありですよ。